俳優の山田裕貴さんを投球指導!めざましテレビでも紹介!!

俳優の山田裕貴さんを投球指導!めざましテレビでも紹介!!
2021年9月2日 No Comments 変化球オタクの日常

実はイップス気味だった!? 投球バランスを気にしていた山田さん

最近、テレビで毎日のように見かける俳優の山田裕貴さん。
その山田さんをアパレルメーカー「チャンピオン」のWeb CM撮影の際に、投球指導することに…!

しかし、実は山田さん、野球の撮影が増えて来たもののイップス気味でバランスよく投げられないというのです💦

不安が的中…チャンピオンのWeb CMの撮影にて

そんな山田さんの不安をよそに、チャンピオンのWeb CMのリハーサルが始まりました。
案の定、ボールはバラついてしまい、思ったところに投げることができません…

キャッチボールの最初は、野球少年のような無垢な笑顔が見えていましたが、だんだんとその笑顔は陰っていきました。
何度も暴投しては、悲しそうな顔で駆け寄ってきて、「すみません…!」と私に謝罪をしました。
私は、その姿を見て「山田裕貴さんという人は、すごく真面目な人なんだ」と感じると同時に、イップス気味の原因もそこにあると直感しました。

一般的にイップスになる人間の性格は「真面目」「完璧主義」「心配性」であるとされています。
山田さんは中学以来、まともに野球をしていないとのことでしたが、その中で撮影はいい画を撮るために完璧を求められます。
これでは真面目な山田さんが、どうにかしようと思い悩みイップス気味になってしますのもしょうがないです。

イップスを経験した私ならその辛さ、痛いほど分かります。

しかしながら、山田さんは完全なイップスではありません!
今ならまだ間に合うので、投球指導を行って、撮影の中で改善することを決めました!

やったことは単純!投球を良くする3つの動き

投球指導にあたって、やったことはたったの3つでした。

1つ目は、キャッチャーに向かって真っ直ぐ力を伝えることです!
山田さんはいいボールを投げようとするあまり、体全体が力んだ結果、軸がブレて真っすぐ力を伝えることができていませんでした。
そこで、まずは直立して、真っすぐキャッチャーの方に体が出ていく動きをボール無しで行ってもらいました。

それだけでもボールがだいぶ変わったのですが、まだ改善点はありました。

それが2つ目の上体を後ろに残すイメージで踏み込むことです!
投げ急いでしまう投手にありがちな傾向ですが、踏み込みと同時に頭が前に倒れ込んでしまうケースが多いです。
山田さんも同じで、低めにいいボールを投げようとして頭が突っ込んでいましたが、頭が突っ込むことによってリリースは高くなってしまいます。
そういう場合は、踏み込むまで上体を残すイメージで投げるとちょうどいいです。

これらの動きによって、だいぶ山田さんのボールはまとまりましたが、最後にもう一仕上げあります。

最後の3つ目は、腰の回転で投げることです!
投球は全身の連動ですが、その中でも重要な役割を果たすのが腰の回転です。
山田さんは、すごく腕を振ろうとしていたのですが、この腕を振るには腰の回転で回してきてあげることが一番です!
そのため、正確には「腰の回転で腕が“振られる”」と表現するのがいいかもしれません。

腰の回転が良くなったことで、軸足にもしっかり体重が乗り、バランスの取れたいいボールを投げられるようになった山田さん。
撮影は無事終了し、素晴らしいWeb CMが完成しました!

完成したWeb CMはこちら👇

Champion 「Be Your Own Champion #ルールは自分の中に 」- 山田裕貴 ピッチング篇 30秒

投球指導の風景が『めざましテレビ』で紹介!!

最高の形で終えた収録でしたが、後日、その指導風景がめざましテレビにて紹介させていました!
売れっ子俳優さんにテレビを通して紹介してもらえるなんて、スポーツインストラクターとしてはこの上ない幸せです☺

山田裕貴さんの投球指導風景-『めざましテレビ』より

実は指導の際に、もうひとつポイントとなったことがあると思っています。
それは、投げることを楽しむということです!

イップスになると投げることが楽しくなくなります。
それは、私自身が投げることが大好きで、イップスになったことで楽しむことができなくなったから言えることです。

だから、山田さんのキャッチャーとしてボールを受ける際、「どこに投げても捕ります!だから投げることを思いっ切り楽しんでください」と声をかけていました。

撮影の最後には、ボールを持った瞬間の野球少年のような笑顔が戻ってきて安心しました…
「この人笑顔を奪わなくて済んだ」と、これまでのキャリアの中でもかなり濃い1日となりました。

やはり笑顔が素敵な俳優さんには、笑顔でいてもらうことが一番です!

テレビで紹介があったその後

テレビでの紹介の後、Twitterにてこんなつぶやきをしました👇

俳優・山田裕貴さんの投球指導

かなり多くの反響があり、色々なメッセージをいただきました!
私のTwitter史上、一番盛り上がったツイートだったと思います(笑)
山田裕貴さんが多くのファンから愛される理由も見えて、貴重な体験になりました。

これを見ていただき、様々な反応をしてくださった皆様ありがとうございます!
そして、このようなきっかけを作ってくれた野球というスポーツに感謝です。

これからも一人の野球人として精進してまいりますので、よろしくお願いします!!

▼投球指導のご依頼はこちらから
info@sportsbond-prod.com
※「投球指導依頼」と一言添えてご連絡ください

変化球オタク・占部大輔の投球はYouTube『前田幸長のチョコチャンネル』にて公開中👇

【Rapsodo】ダルビッシュ有選手が使用して話題のラプソードで前田幸長が“驚愕の投球”を披露!日本で一番速い球を投げるマネージャーも爆誕!?
クロマティ軟式選抜・キャプテンで元146km/h右腕のMC・うらべが“幸長トレーニング”で復活!1日3分間のトレーニングで球速122km/h→135km/h!!

https://www.tiktok.com/@myprotv.chocochannel/video/6944888409093573890?lang=ja-JP&is_copy_url=0&is_from_webapp=v1&sender_device=pc&sender_web_id=6942901412964025858
おそらく日本で一番速い球を投げる前田幸長のマネージャーの投球
https://www.tiktok.com/@myprotv.chocochannel/video/6950146771607653634?lang=ja-JP&is_copy_url=0&is_from_webapp=v1&sender_device=pc&sender_web_id=6942901412964025858
前田幸長のマネージャーと撮影アシスタントの余暇の過ごし方
Tags

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。